作家になるブログ

陶芸作家と小説家を同時に目指す人の雑記

アフィリエイトでおすすめするものの基準

 

 三日坊主では終わらない。連続4日更新達成だ!

 と、喜んだ次の日にさっそく更新に穴が開きましたが、気を取り直して5記事目です。

 

 今回は念願のアフィリエイトに挑戦してみたよ、というお話です。

 今までに二回ブログの毎日更新に挑戦し挫折しましたが「アクセスを稼げるようになってからじゃないとアフィリは意味ないだろうな」という変なこだわりから、実際にどうやってアフィリに登録するかという部分に関してはノータッチでした。

 今回は方針を変え、とりあえずなんでもやってみることに。

 

 色々調べた結果、まずはハードルが低そうな楽天アフィリエイトを使ってみることにしました。 

 実はYouTuberの両学長に触発され、楽天のポイントせどりをやっていることもあり、楽天はヘビーユーザーです。

 さっそく購入履歴から何か人におすすめできそうなものを探していみると、過去の自分がかなり無駄な買い物をしていたことに気づきました

 無駄使いは主に結局あまり着なかった洋服、メンタリストDaiGoにおススメされて買ったけどほとんど読まなかった本など。

 あとは娯楽と割り切っていたけれど、電子書籍のマンガも自分が思っていた以上に大量に買っていたことに気が付きました。

 

 使ったものは仕方ない。昔の自分が浪費家に見えるのは倹約意識が芽生えた証だ、とポジティブに考えることにしましたが、もう一つ思ったことがありました。

 それは「結局、自分が挑戦しようとしているアフィリエイトという仕組みも、他人に必要なのか必要でないのかいまいちよく分からないものを買わせる商売だよな」ということです。

 まぁ、ぶっちゃけ生活必需品以外のものを売るあらゆる商売がそういう面があるのでしょうが、その視点は何をアフィリでおすすめするかという基準になりました。

 つまり、せめて自分がちゃんと買ってよかったなと思えるもの、無駄にならず使えているものを人におすすめしよう、と。

 

 というわけで、初めてのアフィリエイトでおすすめするのは、下記のコンパクト財布セットです。

 

 まぁ、ぶっちゃけリスキーさんというガジェット紹介系のYouTuberの方の動画をそのまま真似して買っただけなんですが……。

 


www.youtube.com

 

 ただ、おすすめできるというのはマジな話で、キャッシュレスを多用するけど最低限現金も持っていたい方におススメな、コンパクトでちょうどいい容量の財布セットになります。

 特にいいのはコインホルダーで、これがあるおかげで常に最適解で小銭を出すことが可能になりました。

 無駄にならない買い物というのは、こういう買った人間の行動をいいほうに変えるものなんだな、としみじみ思います。